CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!


| - | | - | - |
『モンキームーンの輝く夜に』 たかの てるこ (著)   幻冬舎文庫



私の評価 : ★★★★★☆

たかのてるこさんの旅行本!
今回の場所はラオス。
彼女の本は、女性一人で旅をするパワーと、現地での出会いが気持ちいいほど明確に表現されています。
シノヤンとの出会い、そしてビビッと恋に落ちてしまうところが乙女心を刺激しました。
分かる!!と納得できたりして。
旅行をしていて、一番信じられるのってフィーリングだよなぁ〜と、自分のことのように読み進めます。
一人旅なんて!と思う人にも、是非読んでもらいたいです。

ただ、私もラオスを旅をしたので物価など分かる分、作者の旅は結構リッチな旅だなぁと思いました。
1泊1000円の宿なんて、すごく贅沢な感じです。
安宿では1泊300円程度だったので。
ラオス国内で飛行機に乗ったりというのもそうですが、やっぱりバカンスなんだなぁ〜というところが垣間見えた点が残念でした。


JUGEMテーマ:読書


JUGEMテーマ:旅行


| 旅行の本 | 00:37 | comments(0) | - |
『駅(STATION) 面白すぎる博学知識』 博学こだわり倶楽部 (編集)  KAWADE夢文庫



私の評価 : ★★★☆☆☆


全国の駅の、おもしろ情報が盛り込まれた本です。
たしかに面白くて興味深かったんですが、初版が1999年ってこともあって古い感じでした。
路線もどんどん変わっているので、違う情報もあります。
沖縄のゆいレールだってすでに運行中で、最南端の駅も沖縄県になりましたし。
ただ、旅行好きな私は「へ〜〜」って思うこともたくさんあって、興味のある駅はチェックしました!(笑)
もちろん全国の時刻表にマーカーでチェック!
それくらい、旅が好きな人には面白い情報な気がします。

ちょっと残念だったのは、関東の路線が中心だったところです。
中央線や東海道線などの線や駅。
小海線やそのほか近郊の駅が多く、九州出身者としてはいささか寂しい気持ちでした。




| 旅行の本 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
『モロッコで断食(ラマダーン) 』 たかの てるこ (著)  幻冬舎文庫


私の評価 : ★★★★★★

旅行記なのに泣けるなんて・・・(驚)
最後には号泣してしまって、1冊の小説を読んだような気持ちでした。

前作のサハラ砂漠の王子さまのあと、モロッコでのんびり過ごしていたときの話です。
観光地に行くわけでなく、地元の人たちとイスラムのラマダーン(断食)をした彼女。
そして、そこで出会ったカリッドという青年の村へ行き、共に過ごした数日間。
本当に素敵な旅だな〜と思います。

現地で現地の人の生活を体験することって、それだけの行動力がないと無理です。
それを1人でするなんて!!
すごい!!

彼女の文章は、見たことのないモロッコを想像するのに必要なだけの表現があり、吹いていない風まで感じられるんです。
きっと、なにかを感じることに敏感で、それを描写する力がすごいんだと思います。
だから、知らない町のことなのにすごく身近に感じられました。

そして、、旅先で出会った人を愛したこと、愛されたこと、、、そして別れ。
あまりにも切なくて、胸が痛くてたまりませんでした。
是非おすすめします!!
| 旅行の本 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
『サハラ砂漠の王子さま』 たかの てるこ (著)  幻冬舎文庫


私の評価 : ★★★★★☆


相変わらずこの人の書く本は面白い!!
今回の旅は、フランス→スペイン→モロッコです。
ヨーロッパ旅行といえば、なんだかオシャレな感じですが、あくまで個人旅行として旅を楽しむ!!というスタイルを貫いています。

女の子が1人で旅行するのって、それだけで危険がつきものです。
そのうえ、宗教の根づいた土地って難しいです。
でも、持ち前の明るさとパワーで、次々と現地の人と親しくなるのってすごく素敵です!
そして、今回の旅では旅ならではの熱いロマンス!!!

私も1人で旅行をします。
本当にその気持ちが分かるから、読んでいてドキドキしっぱなしでした。
片言で意志の疎通を図るのは、お互い真剣です。
相手を分かろうと必死になるんですよね〜
だからこそ、特別な感情を抱いてしまうこともしばしば。。。
それが、サハラ砂漠の極寒状態で起きるんだから、、、もう必然!!!

前作のガンジス河でバタフライの後に読んでみて下さい!

| 旅行の本 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ガンジス河でバタフライ』 たかの てるこ (著)  幻冬舎文庫


私の評価 : ★★★★★☆

人の旅行記で、これほど面白いのは見たことがありません。
カラー写真がたくさんあったり、ガイドブックの役割を果たしたりする本ではなく、小説のように読める本なんです!!

その理由は、文章がとても面白いから。
そしてなにより、現実に働いているOLさんの本だから。
すごく親近感が沸きます。
私にもできるかも!と思わせてくれて、最後には「旅に出ようかな〜」という気持ちになります。

私も、国内や海外を一人で旅しますが、旅の重要なポイントは人との出会いだと思っています。
この本の著者も、インドで出会った人たちを通して、なにを感じたのか心のままに書いています。
彼女にとってインドの旅が人生の宝物になることを、本を通して私も感じられました。

同じ女性として羨ましくあるその行動力を、是非読んで体験してみてください!

| 旅行の本 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |