CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!


| - | | - | - |
『光あるうちに―道ありき第3部 信仰入門編 』 三浦 綾子 (著)  新潮文庫


私の評価 : ★☆☆☆☆☆

人間はどうあるべきかを考えるうえでは、考えさせられる部分があり同調もできましたが、布教活動の一冊にみえてしょうがありませんでした。
哲学書は嫌いではありませんが、宗教色の強い本はあまり好みません。
というのも、それが一番正しいと主張していて、どの角度から見ても絶対的であるからです。

内容的には、キリストを信じてどう自分が変わったか、人はどうあるべきかを書いてあります。
なるほど!と思うこともあるので、読むことには否定しませんが、宗教に対していまいち・・・・という人は、読んで満足できないと思います。

宗教観は人それぞれなので、「良い」「悪い」と評価することじたいどうかと思いますが、私じたいが宗教に対して理解がないのかもしれません。
だから、こうあるべきだと説かれても、正しいと思いながらも相対する部分が多すぎたんですね。。。

| 自伝小説 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
『この土の器をも―道ありき 第2部』 三浦 綾子 (著)  新潮文庫


私の評価 : ★★★☆☆☆

三浦綾子さんの、結婚から小説家になるまでの記録です。
前作 『道ありき』 同様、病弱だったけど、強くまっすぐ生きているのが分かって、こっちまで励まされます。
正直に生きなくちゃと思うんです。

また、旦那さんがすばらしい人で、恋人と死別した彼女の全部を受け入れている様子が描かれていて、愛ってこんなものかもしれないな・・・と羨ましく思いました。
陳腐な恋愛小説よりも、実直であるゆえに引き込まれてしまいます。
だけど、恋愛よりも人として生きていくことそのものを書いているため、男性が読んでも飽きることのいない作品だったと思います。


| 自伝小説 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
『道ありき―青春編』  三浦 綾子 (著)  新潮文庫


私の評価 : ★★★★☆☆

知人に薦められて読んだ現代文学です。
大学時代に読んだ大正文学のイメージで、どうも苦手な分野だったのですが、、、
薦められただけあって、すごく実のある本でした。

小説と分類するのか、自伝と分類するのか難しい作品です。
自伝小説ですね。
でも、病気と死と愛の中で生きた彼女の半生は、読むに値するものでした。
精神状態が明瞭に残されていて、戦後の文章使いとはいえ、すごく読み応えがありました。
ただし、彼女自身が洗礼を受けるまでの日々なので、どうしても宗教色が出ています。
彼女はクリスチャンですから、そういった精神論もにじみでています。
私がクリスチャンではないので、理解できても同意できない部分もあり、それがイヤな人は少し読むのをためらうかもしれません。
| 自伝小説 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(3) |