CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!


| - | | - | - |
『しゃべれどもしゃべれども』 佐藤 多佳子 (著)   新潮文庫



私の評価 : ★★★★★☆

TOKIOの国分太一さんが、映画でやったので知っている人も多いと思います。
その文庫版です。

不器用で一本気な落語家の三つ葉と、それぞれの人生に悩んだ3人。
ひょうんなことからこの3人に落語を教え始め、それぞれの人生のバックグラウンドを垣間見ることができます。

元野球選手で口下手な男。
東京で大阪弁を貫く小学生。
恋に失敗して殻に閉じこもっている女。

主人公は、やっぱり落語家の三つ葉なんでしょうが、話をひっぱているのは、この問題児小学生だと思います。
生意気で子供っぽいのに、ふとしたところでは、並の大人より大人な子。
カレの背負っている悩みは、大人からすればたいしたことがないようなことなのに、小学生のカレにとっては精一杯、肩肘張って生きている証拠だったりします。
そんなカレを、本を読みながら必死に応援してしまいました。
ちょっと涙してしまったりも。(笑)

なにかを必死に頑張ることって、自分を確かめる手段なんだなぁ〜と実感できる作品です。


DVDで見たい人はこちら。
また、違った味わいがあります。
落語調を耳で感じることができるのもいいですよ!



JUGEMテーマ:読書


| 人生を考える本 | 17:56 | comments(0) | - |
『卒業』 重松 清 (著)    新潮社



私の評価 : ★★★★★★

4つの短編小説から成っています。
全部のテーマは「死」という感じですが、全部が悲しみに向かっているわけじゃありません。
人は生まれてから、いろんな形で「死」と直面します。
自分の死だったり、家族の死だったり、友達の死だったりそれぞれです。
それを、多角的に見て感じる作品でした。

「死」だから重いかというとそうではなく、読んだ人がどう感じるかにもよると思いますが、生きているときの一生懸命さや、残された者の人生を淡く表現してあったように感じました。
電車の中で読みながら、何度も涙してしまいました。



| 人生を考える本 | 20:14 | comments(0) | - |
『嫌われ松子の一生』 山田 宗樹 (著)  幻冬舎文庫


私の評価 : ★☆☆☆☆☆

映画化もされて、とても人気があるようなんですが、、、私は全くダメな本でした。
理由を聞かれても分からないんですけど、受け付けない感じです。
それでも最後まで読みましたが、とにかく暗い本です。
浮上できないほど暗い。。。

暗い人生を送った松子が、これでもかというくらい不幸な目に合います。
次から次へと落ちていって、結局は殺されてしまうんです。
とても強烈でしたが、それは外部から見た松子の人生です。
松子になりきってみたとき、幸せのすぐ隣に不幸があって、実は松子は幸せだったのかもしれない?と思えたりもします。
ただ、幸せが続かなかっただけ。。。

人の一生ってなんだろう?
なにが幸せなんだろう?

そう考えてしまいます。

そうはいっても、終わりまで暗い話というのは、私には向いていなかったです。
気持ちまで沈んでしまいましたから・・・




| 人生を考える本 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
『二十四の瞳 』 壷井 栄 (著)  新潮文庫  


私の評価 : ★★★☆☆☆


有名なのに、一度も読んだことがなくようやく読みました。
少し薄い印象です。

漠然と戦争の話だと思っていたのですが、戦前・戦中・戦後を生きた人の話でした。
1人の先生と11人の子供たちの、大人になっていく姿を追っています。
1人が主人公というわけでなく、それぞれの生徒たちの日常や、大人になっていくまでの時代背景があり、その移り変わりが描かれています。

同じ小学校で育った子供たちも、成長していくうえでそれぞれの人生があり、戦争のある時代に翻弄されます。
担任の先生もしかり。

私としては、映像で見るか、誰か1人に焦点を当てた作品を見てみたいな〜と思いました。
人数が多いので、1人ひとりの人生を描くには無理があるような?
でもそれは、私が大人になって読んだからかもしれないですね。
ある程度の戦争知識もあるから、戦時中の風景としては想像の範囲内でしたし、衝撃を受けるほどじゃなかったから。。。
小学5,6年生の女の子が読むには、長さ的にも内容的にも、考えさせられると思います。


| 人生を考える本 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
『塩狩峠』 三浦 綾子 (著)  新潮文庫


私の評価 : ★★★☆☆☆

途中、何度も読むのをやめようかと思った作品です。
なぜかというと、あまりにも信仰について触れている所が多くて、キリスト教の伝導のための本?という印象が強すぎました。
信仰心のない私にとって、全てを信仰と結び付けるのは、どうしても疑問視する部分が多かったのです。


ひとりの男の子が成長するうえで、人と出会い、恋をして人生に悩む様子を、ありのままに描いてあります。
マジメすぎるほどマジメな主人公の一生を、はがゆい感じで読みすすみました。
人としての真実を求めた彼が、最後にとった行動は、自分を犠牲にして人々を助けるというものでした。
途中で読むのをやめようと思いながら、最後まで読むと、きちんと小説として成立していて、やめなくてよかったな〜と思いました。
ただ、人のために犠牲になることで、婚約者である女性を不幸にしたことに疑問を抱きました。
みんなのために自分を犠牲にするのもいいけど、たったひとりのために生きるのも愛じゃないかなぁ〜って。
キリスト教っぽく言えばですけど・・・
人としてどうやって生きていくかを考えるには、いい本だと思います。



| 人生を考える本 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |