CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!


| - | | - | - |
『機長からアナウンス』 内田 幹樹 (著)  新潮文庫



私の評価 : ★★★★☆☆

前回読んだ、『機長の一万日―コックピットの恐さと快感! 』と似ていますが、読んだ感じが全然違います。
両方とも機長が書いた本なんですが、書いた人の性格がそれぞれ出ている作品です。
前者のほうが品のある感じで、後者(今回)のほうがざっくばらんといった感じです。
本の中に、JALの機長は落ち着いていて紳士的と書いてありましたが、まさしく前者の著者はJAL出身で、後者はANAという点からも現れているような気がします。

これには、現実的な社内のことが書かれていました。
例えば、スチュワーデスと機長の関係だとか、サラリーのことなど。
一歩踏み込んで書いてあるため、へ〜!!と思うこともたくさんありました。
パイロットといえば、社会的地位が高くて高収入のイメージがありましたが、仕事としての責任の大きさも知ることのできるものでした。


| エッセイ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(6) |
『機長の一万日―コックピットの恐さと快感! 』 田口 美貴夫 (著)  講談社プラスアルファ文庫



私の評価 : ★★★★★☆


現実の機長さんが書いただけあって、飛行機のことやそれを操縦する人、空に係わっている人のことが分かる1冊でした。
頻繁に飛行機に乗り、旅行を楽しむ私にとっては大満足です!
本当は★6つ!と言いたいくらいだけど、6つ付けるのだけは慎重にしたいので、6つに近い5つということにしました。

私がコックピット内に入ったことがあるのは、高校の修学旅行のときでした。
それ以来、何十回と飛行機に乗りましたが、一度も見たことすらありません。
だから、飛行機で身近なのはキャビンのほうで、コックピット内でのことはなんにも分かりません。
クローズアップされるのは問題が起こったときなので、マイナスの情報ばかりです。
でもこの本を読んで、たくさんのことを知りました。


パイロットの人が経験したことを、機長ならではの感覚で書いてあります。
怖かったこと、感動したこと、気を付けていること。
あれだけの人間の命を負って仕事をしているんだと、今更ながらに痛感しました。
大変な仕事ですよね。
それを、ユーモラスに書いていてすごく面白かったです。

著者の人柄もあってか、文章全体に紳士な印象を受けます。
柔らかいというか丁寧というか、こうも本に現れるものかと思ったほどです。
上品でいて、固すぎない素敵な本でした!




| エッセイ | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |