CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!


| - | | - | - |
『さよなら月の船 』 片山 奈保子 (著)  コバルト文庫


私の評価 : ★★★★★☆

中学生の女の子ならではの、心の葛藤が手にとるように分かる本です。
なんだか昔が懐かしくて、純粋だった時代を思い出しました。

恋愛だけの小説だと、またか、、、という気持ちになりますが、それ以外にも自分の心の成長を描いているので、私たちのような大人が読むのにもいいなと思いました。
逆に、中学生くらいの子が読むと、理解できない部分もあるかもしれません。


大人(両親)だって、完全な人ではないこと。
自分がどんどん成長していること。


私が大人だからこそ、主人公の女の子(ゆず)の心の変化も納得できたのかもしれません。
社会に出て、ちょっとたった女性に読んでもらいたいです。
なんだか心が純粋になれます。




| ティーンズの本 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
『なんて素敵にジャパネスク』 氷室 冴子 (著)  コバルト文庫


私の評価 : ★★★★★★

学生時代から読んでいますが、我が家の女性陣はみんなはまりました!
というのも、平安時代の話なのですが、冒険あり恋愛ありと破天荒な性格の主人公に、ワクワクするんです。

歴史物というと、固いイメージがあったり、言葉使いが難しかったり、若い子が読むのに敬遠されがちですが、私にとってはプラスのことのほうが大きかったです!
なんでかって、、、古文が身近に感じられるようになったんです。
別に、「○○してたもれ〜」みたいな文章じゃなくて、現代の言葉で書かれてあります。
ただ、大内(だいり)とか牛車(ぎっしゃ)など、物の名前が出てくるので覚えてしまうんですよ〜
はちゃめちゃなお姫様の話で、内容だけでも面白いのに、実はためになってたというのもおすすめの理由です。


| ティーンズの本 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
『華めぐり雪なみだ―清少納言 梛子』 藤原 眞莉 (著)  コバルト文庫


私の評価 : ★★☆☆☆☆

清少納言のフィクションです。
この作家さんは、歴史モノが面白いと思っていたんですが、今回のは起承転結の結の部分がいまいちでした。
そんな終わりかたー!?みたいな感じです。
曖昧な感じだったため、読み終わったあとの爽快感がないというか、、、

平安時代のフィクションものでは、陰陽師が登場することもしばしば。
この本もそれで、気持ちのなかで「またか・・・」という気持ちは否めませんでした。
不思議なこと、、、というと、いつも陰陽師がでてきますからね〜たらーっ

本として、途中は面白かったと思います。
ただやっぱり終わりが・・・
| ティーンズの本 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
『17-girl seventeen』 藤原 眞莉著   コバルト文庫
私の評価 : ★★☆☆☆☆



なるべく偏ったタイプの本を読まないようにしています。
というわけで、今回はかなり(?)無理をして若者の本を読みました!!
コバルト文庫というだけで、中高生の頃を思い出す感じがしますよね。

この作家さんの本は、一作目の帰る日までという作品が良かったので選びました。
が・・・なんだかイマイチでした。
ストーリーはというと、単なる恋愛モノではなく、17歳の女の子の気持ちが上手に描かれていました。
人間関係だったり、自分の中の葛藤だったり。
ただし、若い子の話というのを印象付けるためにか、使われている言葉がどうしても気になってしまいました。

例えば、『ジョシコーセー』『ケイタイ』と書いたりのカタカナ表記。
どうしても目につくんですよね〜
読んでて耳につく感じでした。
あと、実際の舞台が横浜と沖縄だったのですが、いまいち現実味のない感じだったんです。
その土地を知らない人が、たまたま話しの舞台にしたような。。。
小説なんてそんなものかもしれませんが、すごく違和感が残ってしまいました。

恋愛小説なら、ザ恋愛!!というののほうが、読んでて気持ちがいいですよね〜
・・・もしかしたら、現役のティーンズが読むといいと思うのかもしれないです。。。(苦笑)

| ティーンズの本 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |