CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!
<< 『ダ・ヴィンチ・コード』 ダン・ブラウン (著)  角川文庫 | main | 『嫌われ松子の一生』 山田 宗樹 (著)  幻冬舎文庫 >>


| - | | - | - |
『二十四の瞳 』 壷井 栄 (著)  新潮文庫  


私の評価 : ★★★☆☆☆


有名なのに、一度も読んだことがなくようやく読みました。
少し薄い印象です。

漠然と戦争の話だと思っていたのですが、戦前・戦中・戦後を生きた人の話でした。
1人の先生と11人の子供たちの、大人になっていく姿を追っています。
1人が主人公というわけでなく、それぞれの生徒たちの日常や、大人になっていくまでの時代背景があり、その移り変わりが描かれています。

同じ小学校で育った子供たちも、成長していくうえでそれぞれの人生があり、戦争のある時代に翻弄されます。
担任の先生もしかり。

私としては、映像で見るか、誰か1人に焦点を当てた作品を見てみたいな〜と思いました。
人数が多いので、1人ひとりの人生を描くには無理があるような?
でもそれは、私が大人になって読んだからかもしれないですね。
ある程度の戦争知識もあるから、戦時中の風景としては想像の範囲内でしたし、衝撃を受けるほどじゃなかったから。。。
小学5,6年生の女の子が読むには、長さ的にも内容的にも、考えさせられると思います。


| 人生を考える本 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 00:13 | - | - |









http://book-life.jugem.jp/trackback/31
壺井栄 二十四の瞳
30冊目は壺井栄の二十四の瞳です。 この本も母親が買っていたみたいなので 読んでみました。 あらすじ 新しくやってきた大石先生とその生徒12人 が貧困や戦争などを経験しながらも一生懸命 生きていく。 実は、読む前の勝手なイメージとして、この物語は 戦時中
| 本とともにひまつぶし | 2006/05/27 12:08 PM |