CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!
<< 『二十四の瞳 』 壷井 栄 (著)  新潮文庫   | main | 『ドラキュラ誕生』 仁賀 克雄 (著)  講談社現代新書 >>


| - | | - | - |
『嫌われ松子の一生』 山田 宗樹 (著)  幻冬舎文庫


私の評価 : ★☆☆☆☆☆

映画化もされて、とても人気があるようなんですが、、、私は全くダメな本でした。
理由を聞かれても分からないんですけど、受け付けない感じです。
それでも最後まで読みましたが、とにかく暗い本です。
浮上できないほど暗い。。。

暗い人生を送った松子が、これでもかというくらい不幸な目に合います。
次から次へと落ちていって、結局は殺されてしまうんです。
とても強烈でしたが、それは外部から見た松子の人生です。
松子になりきってみたとき、幸せのすぐ隣に不幸があって、実は松子は幸せだったのかもしれない?と思えたりもします。
ただ、幸せが続かなかっただけ。。。

人の一生ってなんだろう?
なにが幸せなんだろう?

そう考えてしまいます。

そうはいっても、終わりまで暗い話というのは、私には向いていなかったです。
気持ちまで沈んでしまいましたから・・・




| 人生を考える本 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:01 | - | - |









http://book-life.jugem.jp/trackback/32