CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!
<< 『イン・ザ・プール』 奥田 英朗 (著)   文藝春秋 | main | 『博士の愛した数式』 小川 洋子 (著)   新潮社 >>


| - | | - | - |
『卒業』 重松 清 (著)    新潮社



私の評価 : ★★★★★★

4つの短編小説から成っています。
全部のテーマは「死」という感じですが、全部が悲しみに向かっているわけじゃありません。
人は生まれてから、いろんな形で「死」と直面します。
自分の死だったり、家族の死だったり、友達の死だったりそれぞれです。
それを、多角的に見て感じる作品でした。

「死」だから重いかというとそうではなく、読んだ人がどう感じるかにもよると思いますが、生きているときの一生懸命さや、残された者の人生を淡く表現してあったように感じました。
電車の中で読みながら、何度も涙してしまいました。



| 人生を考える本 | 20:14 | comments(0) | - |
| - | 20:14 | - | - |