CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
はなはなみんみ物語
はなはなみんみ物語 (JUGEMレビュー »)
わたり むつこ, 本庄 ひさ子
小学生の頃、とにかくはまった作品です。ファンレターまで書いたほど。
今はハリーポッターの時代ですが、私は絶対にこれをオススメします!!
大人が読んでも、不思議な世界に引き込まれます。
RECOMMEND
ぼけの予防
ぼけの予防 (JUGEMレビュー »)
須貝 佑一
最近読んだ中では一番オススメの本です。
難しすぎず、これからの社会には大切な本でしたよ!
RECOMMEND
本を読もう!!
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
少しずつ読みためた本の紹介をしています!
<< 『精霊の守り人』 上橋 菜穂子 (著)   新潮文庫 | main | 『モンキームーンの輝く夜に』 たかの てるこ (著)   幻冬舎文庫 >>


| - | | - | - |
『しゃべれどもしゃべれども』 佐藤 多佳子 (著)   新潮文庫



私の評価 : ★★★★★☆

TOKIOの国分太一さんが、映画でやったので知っている人も多いと思います。
その文庫版です。

不器用で一本気な落語家の三つ葉と、それぞれの人生に悩んだ3人。
ひょうんなことからこの3人に落語を教え始め、それぞれの人生のバックグラウンドを垣間見ることができます。

元野球選手で口下手な男。
東京で大阪弁を貫く小学生。
恋に失敗して殻に閉じこもっている女。

主人公は、やっぱり落語家の三つ葉なんでしょうが、話をひっぱているのは、この問題児小学生だと思います。
生意気で子供っぽいのに、ふとしたところでは、並の大人より大人な子。
カレの背負っている悩みは、大人からすればたいしたことがないようなことなのに、小学生のカレにとっては精一杯、肩肘張って生きている証拠だったりします。
そんなカレを、本を読みながら必死に応援してしまいました。
ちょっと涙してしまったりも。(笑)

なにかを必死に頑張ることって、自分を確かめる手段なんだなぁ〜と実感できる作品です。


DVDで見たい人はこちら。
また、違った味わいがあります。
落語調を耳で感じることができるのもいいですよ!



JUGEMテーマ:読書


| 人生を考える本 | 17:56 | comments(0) | - |
| - | 17:56 | - | - |